読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

心願成就スキル、決行へ!

ぼくらの、ホームセンター。

きょうも、FM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

前回、頭寒足熱・冷水シャワーバッシャーンによって、意欲や創造性が湧いてきて、考え方まで変わってしまった(!)というお話を、お届けいたしました。

これによって、毎朝誘導瞑想の最後にいつも行われている「空(くう)と共に在る 心願成就スキル☆」を、いよいよやってみよう!という気持ちに、自然となりまして。。

それまでは、お線香の煙のことで、家族にいろいろ言われたら嫌だなぁ、、とか、部屋の壁が煙で黄ばんできちゃったりするのかなぁ、、とかとか、色々気になっていたのですが、

「やりたいことを実現していきたい、という気持ちに比べたら、取るに足らないこと」と思うようになっていました。

冷水シャワーも、やるまでは凄く躊躇しましたが、実際にやってみると「良いもんだな!」ということが分かって、このことも、なにかを晴らしてくれたのかもしれません。「やってみること」そのものが、何かを開いてくれる。そんな、予感として。。

この伝統的で、深淵な、言わば"白魔法"をきっかけに、もっと目に見えない支援に対して心を寄せてみたいですし、きっと、そのような目に見えないエネルギーというものは、意識すればするほど、なんと言いますか、強まってくるものであると感じます。

先生も仰っていましたが、、願いをこめて、ローソクに火を灯して、お線香を焚くという、実際の行為を通すことで、そんな"目に見えない世界"とのパイプはどんどん太くなってゆき、転じて、これまで目に見えていなかった(顕現化されていなかった)ものが、"目に見える世界"へと、様々、顕現化されてゆくのかもしれません。

(今の「ローソクに火を灯して」を、「ローソンに火を灯して」と書いていて、慌てて修正しました。ローソンに火を灯してはいけませんね。。)


ということで、心願成就スキルに必要なグッズたちを買いに、地元のホームセンターまで行ってきました!

f:id:Yuichirokun:20160219183211j:plain


ふだんは決して立ち寄らないような、園芸コーナーで土をあれこれ手に取ってみたり、土を入れる花瓶の色のことで、う〜むと考え込んでみたり。。

選んでいるときも、これが、なかなか楽しい!

ローソクやお線香も、100円ショップで手に入るそうですが、せっかくなら、ちゃんとしたものを!ということで、カメヤマローソクをゲット。

そしてネックになっていたお線香ですが、なんと備長炭でできた、消臭効果まであるお線香というものを見つけまして(!)ほんの少しだけ値は張るのですが、やはり匂いのことを気にせずに行いたいということと、ローソク同様、このスキルへのコミットメントの気持ちを込めて、備長炭線香を買ってみました。

これから、このローソクとお線香を、瞑想会にてHiroki先生にブレッシング(祝福)して頂くため、行ってきます!

 

f:id:Yuichirokun:20160219184708j:plain