読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

瞑想RADIO in 尾道。瀬戸内海と瞑想

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

本日は広島市内を見てから、尾道に入りました。

尾道港を一望する、千光寺の山荘に泊まっています。

f:id:Yuichirokun:20160725221955j:plain

尾道では、千光寺には絶対行きたい!と思っていました。

昨日、この旅が空海所縁の旅路となっていることを綴りましたが、なんとこの千光寺も、大同元年806年、空海によって開基されたお寺であるということでした。

しまなみ街道を走って、向島という島の展望台から望んだ瀬戸内海は、なんとも穏やかで、優しくて、暖かな海と、広大な静寂が流れていました。

f:id:Yuichirokun:20160725222817j:plain

眺めるほどに、心に平和が広がっていくような感覚。

そんな瀬戸内海を眼前にした瞑想は、とても気持ちが良かったです。

空海も、このような瀬戸内海と浮かぶ島々に静寂を見ながら、瞑想していたのでしょうか。

そういえば、昨日空海さんからリクエストのあった「ふるさと」ですが、その3番に、次のような歌詞がありました。

こころざしをはたして いつの日にか帰らん
山はあおき故郷 水は清き故郷
(「ふるさと」作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)

 第2回 瞑想フェスのお知らせ

満員御礼の大盛況だった第1回 瞑想フェスにつづいて、第2回も全国同時開催(広島・北鎌倉・長野・東京)で、開催致します!

第2回 瞑想フェス in 青山

日時:8月7日(日)10時〜12時

会場:「青山いきいきプラザ」

http://akasakaarea-ikiikiplaza.com/aoyama/map.html

★先着申込40名様限定で、12時〜「瞑想スペースAOYAMA」にてお食事のご用意がございます。(「青山いきいきプラザ」での瞑想後、青山の教室までご案内致します。)トータル70名様まで受け付けておりますので、どうぞお早めにお申し込みください!

参加費:1000円

お申し込みはこちら↓
瞑想フェス お申し込みフォーム

瞑想が初めての方でも、多くの瞑想実習者と共に座ることで、長年の瞑想実習者と変わらないような、有意義で深い瞑想を体験して頂いております。

きょうのミュージック♪

瀬戸内海の柔らかな海にも似た、シンガーソングライターYUIさんの曲です。

YUIさんの出身地、福岡県の新宮の海をイメージして創られました。

 

YUI "Sea"

youtu.be   优酷より

 

ありがとうございました!