読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

瞑想で、しゃっくりは止まるのか。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

8月1日に、瞑想フェスハワイ開催のご連絡を受けて、8月1日=ハワイ(8.1)の日だったら面白いなということで調べていましたら、「島の日」と出てきましたので、前回その理由を、クイズとして出題してみました。

Q:8月1日は「島の日」とされていますが、その理由は何でしょうか?

それでは、答えを発表いたします!

A:8は「ハッピー」の「ハ」。1は「アイランド(島)」の「アイ(I)」。

合わせて、「ハ(8)ッピー・アイ(1)ランド」だから。

 

・・・分かるか!(まさかのハッピー)

ハワイというハッピーアイランドからの、ハッピーなお知らせが届いた日=8月1日ということで。

8月1日は、ハワイの日に認定致しましょうかね!(やっぱりハワイの日推し)

瞑想と、しゃっくりのこと

今朝、なかなか手強い「しゃっくり」が始まりました。

これがどうにもこうにも止まらなかったので、「瞑想で止めよう」と思い立ち、迷わず瞑想に入ってみました。

というのも、以前しゃっくりが止まらなかったとき、瞑想を始めたら、不思議としゃっくりが止まったことがあったからです。

果たして今回は、上手くいくのか。。

瞑想スタート。(ヒック)

1分経過。(ヒック)

2分経過。(ヒック)

5分経過。(ヒック)

こりゃダメだ。

「瞑想で、しゃっくりには太刀打ちできませんでした。」ってブログに書こう。

そう思った矢先。

「マントラを変えてみよう」という直感が来ました。

そこで試しに、プロスペリティマントラ(豊かさのマントラ)に切り替えてみましたら、その瞬間(!)あんなにしぶとかった「しゃっくり」が、ものの見事に消えてしまったのです。

またしゃっくりが消えた瞬間は、瞑想が深くなった瞬間と一致していた感じがありました。

(そういえば以前も、瞑想が深まった感覚があったときに、やはりしゃっくりが消えています。)

マントラによっても、身体に働きかける部位が変わるそうなので、その影響もありそうですが、瞑想が心だけでなく、肉体にもダイレクトに働きかけていること、マントラは唱えた(感じた)瞬間に作用を及ぼすことなどを、実感したような体験でした。

 

ちなみに8月の8は、「無限」のほかに、「豊かさ」を象徴する数字でもあるそうです。

 

次回は、瞑想フェス第2回でご登壇頂きます高見澤幸子先生を、ご紹介いたします!

 

f:id:Yuichirokun:20160803112106j:plain

ありがとうございました!