読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

広島平和祈念日。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

本日は、広島、日本から世界へ。

平和への祈りに、立ち返る日ですね。

f:id:Yuichirokun:20160806121333j:plain

先日の旅のなかで、初めて、広島平和記念資料館と、原爆ドームに行きました。

こちらの慰霊碑では、手を合わせるすべての人の目に、原爆ドームが映るようになっています。

原爆ドームは、元々、広島県産業奨励館という名称の建物で、県内の物産、他府県からの参考品の収集・陳列をはじめ、広島の文化振興の場として、大きな役割を担っていました。

この建物が全壊を免れているのは、原子爆弾が炸裂した地点が建物のほぼ真上であり、垂直方向からの爆風であっため、建物がなぎ倒されなかったからであるそうです。

そんな爆心地に、広島平和記念公園はあります。

 

初めてこの地を訪れて、世界で唯一、2つの原子爆弾が市民生活の上に落とされた国に生を受けた者として、日本だからこそ世界に向けてできる一役割というものを見出し、これを実現し、この国に生かされている理由のすべてを、残すところなく全うしたいと、このように想いました。

 

これから、明日開催瞑想フェスの、前日準備です。

祈りとともに。