読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

瞑想+自然

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

「瞑想っていいな。」

「自然っていいな。」

昨日までの清里瞑想リトリートで、毎日、感じていたことです。

ご参加の皆さんの、瞑想を重ねた後の佇まいやシェア、自然とたわむれている時のキラキラした表情、また個人的には、自然の中で瞑想していたときの、周囲の自然と一体になるような体験。。

ストレスフルな現代において、自らを癒し、静寂の中で己を知り、純粋さを生きるうえで、瞑想はとても価値のあるものでありますが、自然環境に身を置くことも、瞑想と同じくらいに価値があり、瞑想と同じくらい、実は欠かしてはならないものなのではないでしょうか。

定期的に、意識的に、自然の中に入っていくことは、その人本来の状態にバランスし、自然と調和するような存在状態(ダルマ)に引き戻すのだと思います。

詰まるところ瞑想とは、自然の中に入ってゆく行為であり、自然の中に入ってゆく行為とは、実は瞑想そのものである。

瞑想+自然の素晴らしさ、この組み合わせの必然性を改めて実感したような、今回のリトリートでした。

どこか気軽に行ける場所を開拓して、いつか、「自然と瞑想で、本来の自分に還ろう」のような企画を、定期開催してみたいですね。

自然の中でヨガをして、瞑想して。

ヒーリングし合ったり。(肩もみでもOK)

河原で御飯を炊いたり、温泉に入ったり。。

ゲストをお招きして、自然の中でお話をいただいたり。

ストレスから解放され、みんなが心から安心できるような、ホームグラウンドにしてもらえるような、そんな場所。

出逢いの場にもなりそうですね。

f:id:Yuichirokun:20160901000036j:plain

 

ありがとうございました!