FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

コロッケ瞑想

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます!

突然ですが、、

今夜は、コロッケを作りました!

f:id:Yuichirokun:20160903233708j:plain


「料理は、瞑想である。」


ブログを始めた当初、そんな記事もどんどん書いていくつもりでしたが。

今夜コロッケを作っていて、やっぱり

「料理は、瞑想である。」

と感じたので、DJ Yuichiroによる一品、FM88.8初お目見えです☆

どうでしょうか。

まぁまぁ美味しそうでしょうか!

こうやって読者に感想を求めるあたり、料理初心者まる出しでありますが、、

前から薄々感じていたこと。

料理って、やっぱり瞑想状態になりますね。

玉ねぎをみじん切りに刻んでいるとき、

挽肉と玉ねぎを炒めているとき、

じゃがいもが茹で上がるのを待っているとき、

じゃがいもの皮をむいているとき、

じゃがいもをすり潰しているとき、

挽肉と玉ねぎを炒めたものを、

すり潰したじゃがいもと練り合わせているとき、

適量を手にとって、コロッケ形に固めているとき、

それを小麦粉、生卵、パン粉の順にまぶしていくとき、

鍋に油を注いでいるとき、

油が適温になったか、パン粉を落として確認するとき、

パン粉が油の適温を教えてくれたとき、

さあ!ここでいよいよ投入です!と気持ちが上がるとき、

コロッケが揚がるのを待っているとき、

コロッケをお皿に盛り付けるとき。

お〜!

瞑想的なレシピメモになってる(?)

そうやっていると、無心になるときがあったり、

それまでストレスのかかることがあっても、

不思議と、スーッと落ち着いてきたり。

と、ここまで書いて、

あれ、自分ひょっとして、料理が好きなのかも。

好きなことをやっているから、無心になったり、

気持ちが落ち着いたりするのかも。

と思いました。

でもやっぱり思うのは、

日々の営みとは、瞑想であるということです。

あと、コロッケは作るより、

買う人が多い理由も、分かりました。

なんといっても、手間がかかる!


ありがとうございました!