読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

調和することに長ける、瞑想者。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

瞑想スペースAOYAMA、新体制の一員となって、

昨日、今日と、しばらく先生と行動を共にさせて頂いているからでしょうか。

これまでの瞑想の学びをとするなら、この度のによって、のところが腑に落ちてくるような、整理、調和されてくるような感覚があります。

たとえば、ふとしたときに、『存在』のことと、その『存在』の場所にいることの大切さが、了解されるような瞬間があったり。。

・・永年に渡る瞑想と、その境地とともに確かなものを重ねてこられた先生、また同じような愛と光を持つ瞑想者が一同に集い、瞑想と行動を共にする瞑想会リトリートは、やはり途方もなく価値のあるものー。

そんなことを感じると共に、

 

「内側の世界100%、外側の世界100%。どちらもフルに生きることが大切」

という大聖マハリシの言葉にもありますが、瞑想をしたら、その瞑想的な感覚を持って、日常を生きること。

そんなシンプルなことをただ続けることが、いろんな物事を調和へ、最善へと動かすことになるということも、また新たな認識をもって、感じ始めています。

 

今朝の毎朝誘導瞑想の配信でもありましたが、先生とMacを新調しに、Appleストアへ行ったときのこと。

データ移行の相談中、声をかける店員さんによって、最初は「できません・やめたほうがいい」という空気でいっぱいだったその対応が、どんどん開かれた、"It's gonna be alright!!"、「大丈夫ですよ!」という対応・展開になっていく様子を、間近で見ていました。

先生が諦めなかったからというのもありますが、なんというか、先生の中では、もうすでに叶った形、叶ったイメージという確固としたものを持っていて、その完成形に向かって、ただ調和していこうとしているだけ、と言いますか、その調和は、「闘わない、抵抗しない」といった、表面的な調和ではなく(もちろんそういった面もありますが)、ただ内側に確かなものとしてある叶った形に、どう調和させていくかということだけに、ある意味すべてをかけている、という感じなのです。

これが端から見ると、ただの諦めの悪い人にしか見えないのかもしれませんが(笑)

でも、「諦めない!」「意志の力が大事!」と声高に叫ぶよりも、確実に深く、パワーのある、愛と光とエネルギーのあるものを、この調和しようとする心に、見たような気がしました。

調和するって、自分が折れることではなくて、すごく深いし、すごくエネルギーのあるものなんですね。

それは、何かを叶えることに調和してゆくエネルギー、調和していこうとする心の動きとなるから、結果として、色んなことも叶ってゆく。

瞑想中には、不調和が調和へと自動的に整えられてくると共に、そういったエネルギー、知性、愛にも、開いていっているのだと思います。

 

何かがすっかり調和された感覚をもって、Appleストアを後にしていました。

 

f:id:Yuichirokun:20160906235305j:plain

 

ありがとうございました!