読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

瞑想フェスin北鎌倉から届いた、素敵な"フェスレポート"のご紹介☆

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

今回は、昨日各地で行われた瞑想フェスの模様を、愛と共にシェアして下さった素敵なレポートを、ご紹介させてください。

瞑想庵 北鎌倉を主宰する、柴田真希先生の瞑想フェスにご参加の「ゆきこさん」が発信してくださった、フェスレポートです☆

=============================

瞑想フェスティバル in 北鎌倉が開催されました!

瞑想フェスティバルは、どんな瞑想を実習中でも、瞑想をやったことがない人でも誰でも参加でき、空の瞑想を体験できるイベントです。


今日は、私の友人も二人参加してくれました。

一人は、全くの初体験。 終わった後の感想は、

「25分もできるかなと思っていたけれど、あっという間だった。朝から頭が痛かったけれど、瞑想したらスッキリした。」

もう一人は、長年やっているヨガの時に5分程の瞑想をしている人。

感想は、「最初は雑念ばかり湧いてきたけれど、途中から静かになり、紫の光が見えた。思ったより短く感じた。」とのこと。

一人でいきなり25分の瞑想は、大変だと思うのですが、多くの人(特に瞑想を実習している人達)と一緒に行うことで、大きな抵抗なく、心地よい瞑想に入っていきやすいようです。


瞑想は、人によって感じ方や、表れる効果も違いますが、

深くリラックスすることで、身体の調子が整ったり、疲れが取れたり、

起こっていることに振り回されたりしなくなる、という体験を話される方が多いです。

私も2年半以上続けてみて、体調が良くなったことに加え、

少しずつありのままの自分を受け入れることができるようになり、

周りの人との関係が楽になっていくのを感じています❣️

そして何より気持ちイイ💖

一人でするよりも、たくさんの人と同時に行うことで、今まで味わったことがないような深いリラックスを体験してみたいという方は、

次回10月9日(日)10時〜12時にも行われますので、ご連絡下さい💕

北鎌倉、青山、めじろ台、西荻窪、広島、茨城などで同時開催されます(*^^*)

===================================


ゆきこさん、ありがとうございました☆

瞑想への愛に溢れ、また、瞑想やご自身の人生、周りの方々への愛ゆえの痛みをも乗り越えながら、深いところにある愛と暖かな感情を発見されて、そんな純粋な心を純粋なままに言葉としても表現できる、素敵なお姿が印象の、ゆきこさん。

瞑想の素晴らしさに、一人でも多くの方に触れてもらいたいというお気持ちに心響くものがありまして、ご紹介させて頂きました!

また、瞑想庵 北鎌倉を主宰されている柴田真希先生には、先日の10泊11日の清里瞑想リトリートにて、大変お世話になりました。

今回の清里リトリートでの瞑想は、これまでの瞑想リトリートにはないくらい、ものすごく濃密な瞑想空間となっていましたが、それは浩樹先生とご参加の皆さまのエネルギー・ボルテージによるものと、他でもない、柴田真希先生(さらにバトンを引き継いで下さった、高橋美奈子先生)が、瞑想空間の濃い空(くう)の静寂の存在場を、一瞬一瞬常に、保っていて下さったからでした。

「場を保つ」というのは、できそうで中々できない、計り知れない価値のあるものと感じます。

僕らがこうして瞑想を学べているのも、それこそ人生のすべてを瞑想に捧げた、瞑想の大家による空(くう)からの深遠な祈りと、その聖なる伝統という、連綿と保たれてきたもの、先人方のお陰様でありますし、そういう意味で、何事においても保ってきた方、繋いできた方というのは、もう無条件で敬意を払うに値する、「先」立ってそれを「生」きてきた、「先生」です。

フルフィルメント瞑想には、そんな素敵な「先生」方が、日本全国に沢山いらっしゃいます。

リラックス度満天の、それでいて確かな静寂の空気を体感したい方は、真希先生に逢いに、どうぞ瞑想庵 北鎌倉まで足をお運びください☆

瞑想庵 北鎌倉 ホームページ: http://kamakurameisou.com

f:id:Yuichirokun:20160912222253j:plain

(第3回瞑想フェス配信会場の「スペースSOMA」にて。ご登壇いただいた先生御三方と、瞑想フェス実行委員会副委員長の"キャサリン" 笑顔のひとコマ。)

 

ありがとうございました!