読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

すでに知っている場所から生きる、瞑想者。

 

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

旅って、いいですね。

色んなことを感じたり、哲学的な思索が、次から次へと沸き起こったり・・

瞑想することも、また旅に似ているものだと思います。

瞑想者が、現実逃避をした隠遁者などというのは大きな誤解で、その実、場合によっては瞑想をしていない人よりも、ずっと多くの現実を見たり、痛みを感じたりすることになります。

旅というのも同じように、何かから逃げているのではなくて、むしろ色んな感情や出来事に、直面したりする機会です。

瞑想においても、旅においても、人生においても、

この「直面する」というのが、色んな意味でキーポイントになっているような気がします。

この世に生を受けたのは、アタマで何かをこねくり回しながら何かをする為でなく、ただ、「直面する」こと。

それの繰り返しによって、己を知るため(または己を知りたい)という、衝動からではないでしょうか。

 

瞑想者は、「直面」し続けます。


そして、それ以上でもそれ以下でもない場所で、

本当のリアリティを見続けます。

 

それによって、アタマで「知る」ことでなく、

すでに「知っている」ところから、生きることになります。

 

叶えようとするのではなくて、

叶うことを「知っている」って、

ものすごく強力なパワーだと思います。

 

すべての自然は、

そのようなものを動力としているようにさえ感じます。

 

引き続き、青森から。

奥入瀬渓流↓ 

f:id:Yuichirokun:20160917235819j:plain

水は、色んなものに「直面」し続けながら、柔軟に形を変えて、大海に向かってひたすらに流れていきます。

今日は、津軽半島を臨む浅虫温泉というところに泊まっているのですが、水の神様としての弁財天様が祀られているのが、旅館の部屋から見えました。

 

この頃の旅では、必ず、弁財天様にお逢いすることになる不思議。

f:id:Yuichirokun:20160918000724j:plain

 

ありがとうございました!