読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

第5回★瞑想フェス★は、2WEEKSスペシャル開催!

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

来月開催の第5回★瞑想フェス★ は、好評につき!2週に渡っての連続開催"瞑想フェス 2WEEKSスペシャル!!"で、お届けいたします!!

『瞑想の秋』を堪能する"瞑想週間(習慣)"としても、どうぞ皆々様のお越しをお待ちしています。

●11月6日(日)10時〜12時 全国開催!(*西荻窪以外)

青山いきいきプラザ(配信会場)

http://www.kokuchpro.com/event/aoyama6/

 

●11月13日(日)10時〜12時 高円寺&西荻窪限定開催!

高円寺北区民集会所(配信会場)

http://www.kokuchpro.com/event/kouenji_nishiogi/


☆6日、13日とも、瞑想フェスの後に瞑想会を予定しております☆

13日は、梅原富美夫先生と村上浩樹先生による合同瞑想会です。この日の瞑想フェスは、前回西荻窪で開催の定員より大幅に縮小されておりますので、早々の満員が予想されます。

前回の合同瞑想会のほうは受付途中で満員御礼となりましたので、どうぞお早めのご予約をお勧めいたします。

瞑想をはじめたきっかけ

きょう、年末の忘年会で歌を披露して下さる"歌姫"であり、瞑想暦もほぼ同じのTちゃんと、忘年会のことでメッセージのやり取りをさせて頂いていたとき、こんなメッセージをいただきました。

私が徒然なるままに浮かぶことが、あさこっちのブログに書いてあったりするから、面白いね⤴️
物事の大小でなく目の前のことを大切に、本当に大切にしていきたいと思うんだ。それができなかったから苦しかったなぁって。



『物事の大小でなく目の前のことを大切に、本当に大切にしていきたい』



なにか大切なものを飛び越しているような気がする・・

大事なものを見ないで、触れないままでいるような気がする・・

(すべての原因は、ここにあるような気がする・・)

 

もっと、感じたい。


それこそが、瞑想というものに向かわせた動機だったことを、思い出しました。


瞑想ならば、その飛び越えてしまっている「本来の豊かさ」を見て感じることのできる状態へと、ある意味「帰って」いけるかもしれない。

 

そんな予感。


いつの間にか、そういった「帰りたい」気持ちを感じることが無くなってきたということは、ついにその、「飛び越えてしまっている」と感じていたものを、リアルに生きることができるようになってきた、ということでしょうか。

 

『物事の大小でなく目の前のことを大切に、本当に大切にしていきたい』

 

この言葉が心にジワリと来たというのは、やっぱりまだ、この心が瞑想をする動機として、いまだに生きているからかもしれません。

 

目の前のことを大切にすることが、生のすべて。

瞑想とは、生のすべてをするという態度、そのものであり、

生のすべてをすることに開く。

 

そんなことを思いました。

 

f:id:Yuichirokun:20161012002023j:plain

 

ありがとうございました!