読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

NHKサイエンスZEROで、瞑想法“マインドフルネス”特集再放送!

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

NHK Eテレにて、10月30日(日) 夜11時30分~(再放送11月5日(土) 昼0時30分~)「新・瞑想法 "マインドフルネス"で脳を改善!」の特集が、アンコール放送されます!

www.nhk.or.jp



マインドフルネスについて、そのやり方も含めて簡単にまとめますと・・

「マインドフルネス」とは、日本語で「気づき」を意味します。

欧米では認知療法として医療の現場で実践されているほか、ビジネスの現場でも積極的に取り入れられている瞑想法です。

日本の座禅を源流として、アメリカでマニュアル化、「マインドフルネス・ストレス低減法」とも言われています。


【やり方】

1、1番大切なことは姿勢をしっかりと保つこと。
背筋をまっすぐ伸ばし、目はつむる、もしくは半眼にする。
舌は上あご(上の歯裏の付け根あたり)につける。
椅子に座っている場合は、しっかりと足を床につける。

2、手は楽な位置に置き、体はリラックスさせる。
あごを引き、静かに鼻だけで呼吸する。

3、3分間、呼吸にだけ意識を向ける。

 

今回、放送の情報を提供してくださったのは、神奈川県厚木市で瞑想教室楽空(らくう)を主宰する、高原優先生です(^ ^)

www.raku-meisou.com

 

誰でも楽(らく)に、空(くう)という深い瞑想の境地に入れる瞑想法が学べる教室ということで、楽空(らくう)。

優先生は、そんな瞑想の素晴らしさはもちろんのこと、瞑想への"トキメキ"まで鮮やかに伝えて下さる、とっても素敵な先生です。。!

f:id:Yuichirokun:20161027224603j:plain

(高原優先生)

 

【今回のサイエンスZEROでのマインドフルネス放送に寄せての、優先生のコメント☆】

8月に放送された回の、アンコール放送です。
瞑想は脳、そして遺伝子レベルの活動にも影響を及ぼすとか…!
サイエンスZERO、とても興味深い内容ですね!
こうやって、瞑想の良さが社会的に認知されていくのは嬉しい限りです。
こちらの回も、友人が教えてくれました♪
何事も、良いご縁やチャンス、情報も”人”が運んでくれますね。
ありがたいなぁ(^o^)


そうなんですよね!

良いご縁やチャンス、情報というものは、いつも『人』が運んでくれる。

運命の『運』は、「人が運ぶもの」ということから来ているのかもしれません。

前回のブログで、「決めて、開いた」ことによる色んな気づきによってブログを続けられていると書かせて頂いたのですが、もっと根本的なところで、読んで下さる方々がいるからこそ、今日もブログを続けていられるということで、本当に読者の皆さまのお陰様であることを、あらためて感じた次第です。


優先生、そして皆さま

いつも ありがとうございます☆ 



さて、先ほど瞑想コミュニティ 西荻窪の梅原富美夫先生とメッセージのやり取りをさせて頂いた際、あらためて読ませていただいた梅原先生のTRINITY連載の記事が、やっぱり素敵だなぁ。。と思いまして、来月開催の瞑想フェスのご案内と合わせて、次回は梅原先生の瞑想記事とともに、お届けしたいと思います! お楽しみに☆

f:id:Yuichirokun:20161027235733j:plain



ありがとうございました!