読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

FM88.8 瞑想RADIO in 八ヶ岳 その3

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます!

サイレンス瞑想のつづいている八ヶ岳リトリート3日目は、高原優先生による『こたつぬくぬく配信』から、スタートしました(^ ^)

f:id:Yuichirokun:20161125232952p:plain


画面の向こう側にいる、配信を見て下さっている方お一人お一人へ、真っ直ぐに視線を見据えてお話されている姿がとっても印象的で、素敵でした。

優しさや、瞑想を通して色々なことと向き合い、超えてこられた強さのにじむ表情、真摯な姿勢には、「純粋さゆえ」という一言では描写しきれない、優先生にしか発信できないものがありました。

来月からは、全国の先生方が持ち回りで、この空(くう)で繋がるWEB瞑想会を担当して下さいますが、優先生も毎週1回、厚木の瞑想教室楽空(らくう)より、配信して下さる予定です。

・・お楽しみに☆

 

さて、今日「ちょっと滝に行けるか見てきます。」と言い残して、滝まで行かれた先生から、こんな写真が届きました。

f:id:Yuichirokun:20161125235611j:plain

 

僕はてっきり、滝までの道路が雪で凍結していないかなどを偵察に行かれたのかと思っていましたが、とある滝の『奥の院』と先生が呼ぶ、「爆流の滝まで行けるか見てくる」ということだったのです!

そして、「見てきた」写真ではなく、「本気で勝負してきた」写真が送られてきたのでした。。

今日瞑想をしていて、瞑想というものは明らかに、奥から何かを奮い立たせるような、よく先生の言われる『根源的』なものと一体になることである、と感じられて、それが丁度先生が滝に行かれているときのことで、またすごく大切な感覚に感じられたので、しばらくそのときの瞑想中の感じを、思い返していました。

この感覚については、またいつか、記事にさせて頂くような気がしています。

f:id:Yuichirokun:20161126000747j:plain

 

ありがとうございました!