読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

FM88.8 瞑想RADIO in 八ヶ岳 その4

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

今朝の誘導瞑想の配信は、「本当の気づき」についてのお話でした。

「あるがままでOK」というものに至る「気づき」ということが、よく言われています。

それが有用なときもあるけれど、その「気づき」は、本当に変容をもたらし、人を輝かせるものでしょうか。

「本当の気づき」とは、今まさに息づいているものへの気づき、今、何が本当にいきいき、幸せに感じるもので、その瞬間何がベストであるかということに気づいている、即ち『命の躍動』とともにあるものである。

 
思えば、僕自身は「気づきの瞑想」から瞑想に入ったわけですが、それは「もっと生きているという実感を持ちたい、イキイキ生きたい」といった、"命の躍動"、今息づいているものだけを純粋な動力とした生を生きたいという願いと、瞑想のある日常であれば、それは可能であるという予感からであったのでした。

f:id:Yuichirokun:20161126235514j:plain



『今、イキイキすることをする』

自分の人生においても、最大のテーマであると感じています。

「"命の喜ぶ"ことをすることで上手くいく」というシンプルな法則のもと、この宇宙は、今日も回っているのかもしれません。

瞑想は、その"命の喜ぶ"場所に在らせることのできる、最も直接的な方法だと思います。

 

瞑想リトリートin八ヶ岳は、いよいよ明日、最終日を迎えます。

f:id:Yuichirokun:20161127000327j:plain

 

ありがとうございました!