読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

10万回視聴された、瞑想番組。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます!

 

去年の2015年11月28日。

サイサニャーナ(魂の宣誓)というセレモニーのあと、「毎朝先生が3時間の瞑想をする時間に、みんなで空(くう)で繋がって瞑想する」という話が急速に現実味を帯び始めました。

そして、このサイサニャーナのボルテージをもって、「明日からやろう!」という形で翌11月29日から始まったのが、毎朝誘導瞑想〜空(くう)で繋がるWEB瞑想会〜でした。

 

その365日目にあたる、今日11月28日。

 

合計視聴数は10万回に到達し、"10万回視聴された瞑想番組"が、誕生しました。

 

日々の瞑想教師活動をこなしながら、瞑想+講話を1時間以上のボリュームで毎朝配信し、一年間で10万回再生された番組が、かつて地球上の歴史において、あったでしょうか。

 

配信の第1日目に、自分の部屋のパソコンに青山の教室が映ったときの嬉しさ、浩樹先生が緊張でやたら固かった可笑しさ、明らかに瞑想会のような濃い瞑想ができると感じたときの興奮は、忘れられません。

 

「この番組を毎日見たら、どうなっちゃうんだろう」

と、それは何一つとして想像がつかないほどでしたが、確かにその通り、配信開始当初ではまったく想像がつかなかったような、一年後の「今」を、迎えています。

 

この一年間、視聴する人にそれぞれの嬉しさと、笑い、気づきと感動、刺激をもたらしてきた番組の炎、バトンは、それに共鳴する先生方と生徒さんに引き継がれ、12月からさらなるをバージョンアップを果たすことになります。

 

どんなに大変なときでも、ツラいときでも、眠いときでも、ときに大自然の中に分け入ってでも、毎日瞑想することの素晴らしさを伝え続けて下さった先生に、心からの感謝と敬意を贈りたいと思います。

 

この素晴らしい共同創造の灯火を、自分なりの素晴らしい共同創造へと繋げるべく、明日からの一年も、また毎日配信で、瞑想です。

 

f:id:Yuichirokun:20161129010236j:plain

 

ありがとうございました!