読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

ただ坐るということ。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

 

今朝の配信は、過去の印象や未来の可能性といった、「変えたいもの」ばかりを見て、大切な『今』を逃してしまわないように!というお話でした。

 

振り返れば、瞑想を始めた当初は、そんな「変えたいもの」で溢れ返っていたと思います。

 

過去の傷、囚われ、癖、現状、将来・・

 

瞑想をしていく中で気がつくのは、「変えたいもの」がその通り変わっていくというよりは、その「変えたいもの」に囚われなくなってくることで、結果的に「変わっている」ということです。

 

変えたい過去からも、変えたい未来からも解き放たれて、『今』に生きることができる瞑想。

 

そんな瞑想に向かう態度も、過去や未来の「ために」という目的意識を落とした、「ただ」坐るといった姿勢が、最適なのかもしれません。

 

禅でいえば、『身心脱落』『一切放下』にあたるでしょうか。

 

doingではなく、beingとしての時間。

 

これを、一日の中で少しでも持てることは、それだけで、とってもとっても、豊かなことだと感じます。

 

f:id:Yuichirokun:20161207004315j:plain

 

ありがとうございました!