読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

瞑想で、"すでにある理想"に気づく。

きょうも、FM88.8まで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!

 

今日は冬至でしたが、みなさんは、どんな一日でしたか?

 

僕は、「瞑想して過ごす」というのが理想でしたが、忘年会のことなどで絶えずやることがあったりして、ほとんど、その真逆な感じの一日でした。

 

でも多分、「瞑想して過ごす」というのは今の自分にとっての本当の理想ではなくて、忙しく動くことのほうこそが、実は「理想」だったのかもしれません。

 

どんなにツラいときでも、上手くいかないときでも、いつだって、その時の「理想」を生きているものなんでしょうね。 


人生を開くポイントも、いまだ叶っていないものにフォーカスするのではなくて、すでに(自然と)やってしまっているものに気づくだけ、であると言います。

 

瞑想は、そんな『すでにある理想』と共に、在る時間です。


フワっとした「理想」という雲を掴みにいくための行動から、「すでにあるもの」を顕現させようとする行動に変わるー。

これは、実際に自分が辿っているプロセスでもありますが、瞑想にはそういう効果があるのではないかと思っています。

 

(いまは)「ない」ものを求めて生きることは、苦しみが伴いそうです。

(すでに)「ある」ものと共に在ることは、癒しになりそうです。

 

すでに「ある」ものに、どれだけ気がついて、それをどれだけ開示して、分かち合えるかなんだろうなぁ、、と感じます。

 

瞑想は、その大きな助けになるはずなのです。

 

明日は、ハワイからの瞑想配信!

冬至を越えての第一日目がハワイからって、なんかイイですね☆

 

f:id:Yuichirokun:20161222005442j:plain

 

ありがとうございました!