読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

私の願いと、公の願い。

きょうも、FM88.8まで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!

"願い"というものは、『私の願い』だけでも叶わないし、『公の願い』だけでもまた、叶わないものであると言います。


では、どんな願いが叶うのかと言うと、『私の願い』と『公の願い』が、重なるところであるそうです。

f:id:Yuichirokun:20161224231439p:plain

『個的(純粋)な願い』と、『宇宙の意志』が重なるところ、と言い換えても良いかもしれません。


瞑想の教室でも、「純粋な願いと、大いなる宇宙の意志は、深いところでは同じ」、と学びます。

 

今朝の配信担当を教室で終えてから、

「自分の願いと、公の願いが重なるところは、どこであるか?」ということを、教室のパールヴァティーの像と向き合いながら、しばらく自問していました。

 

"しばらく"と言っても、その自問を始めた途端に、回答は降りてきたようです。

 

(それは、)「あなたが知っている。」


ー この場合の「あなた」というのは、誰の内にもある、"神聖な場所"や、"静寂"のことかもしれないと感じたのは、今日がクリスマス・イヴだからという理由だけでは無いように思いました。

 

「知ってる」場所に佇む時間である瞑想を、ますます大切にしたい。



そんなことを感じた、今日クリスマス・イヴでした。

f:id:Yuichirokun:20161224233306j:plain

 

ありがとうございました!