FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ在ると、起こること。

臨時ニュースです。 きょうも、FM88.8まで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!突然ですが、瞑想RADIO臨時ニュースです。Hiroki先生により、毎朝配信されております「空(くう)で繋がるWEB瞑想会〜毎朝誘導瞑想〜」ですが、Ustreamの人…

家に居ることが多かった時期から抜け出した、きっかけになった曲のこと。

RADIOっぽくなってきたー!の巻 きょうも、FM88.8まで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!今回は、瞑想RADIOにとって初めての、"音楽の話題"でお届けしたいと思います。といっても、Yuichiroの身の上話が主になりますが、どうぞ最後まで…

心願成就スキル、はじめました。

冷やし中華、はじめました。 きょうもFM88.8まで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!わくわく、ドキドキのうちに始まりました、「空(くう)と共に在る 心願成就スキル」、絶賛実践中です! このスキルを日々継続していく中で起こった変…

心願成就スキル、決行へ!

ぼくらの、ホームセンター。 きょうも、FM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!前回、頭寒足熱・冷水シャワーバッシャーンによって、意欲や創造性が湧いてきて、考え方まで変わってしまった(!)というお話を、お届けいたしま…

実践!「頭寒足熱」☆ 冷たいシャワーを浴びてみた結果。

いやー、しぬかと思いました。 きょうも、FM88.8瞑想RADIOに周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます! YouTubeやニコ動の「やってみた」風に、やってみました"冷たいシャワー"! 「頭寒足熱」を記事でおすすめした者がやらなくて、どうする!…

「頭寒足熱」の格言にみる、真の中庸と瞑想について③

2月16日の誘導瞑想動画でのお話のまとめ、第3回(ラスト)です。第1回では、「頭寒足熱」と「中庸」という、言葉の意味について。 第2回では、「頭寒足熱」と「中庸」について、チャクラをはじめ、霊的な伝統で言われていることを例に、少し詳細に眺めてみま…

「頭寒足熱」の格言にみる、真の中庸と瞑想について②

2月16日の誘導瞑想動画でのお話のまとめ、第2回です。 お話の要点は、このようなものでした。 「頭寒足熱」という格言をひも解いてみると、本当に満ちた「中庸」とは何か、ということと、瞑想するとなぜ満ちた状態・境地が訪れるのか、ということが見えてき…

「頭寒足熱」の格言にみる、真の中庸と瞑想について①

水をかぶって、プチ悟り。 今朝寝坊してしまった先生が、頭から水をかぶって「反省」していたとき、意識がハートに落ち着いたというエピソードに始まりました、今朝の誘導瞑想動画でのお話。 本配信のほうが誤って削除されてしまったようですが、その削除部…

FM88.8 バレンタイン・イヴの誓い

バレンタイン・イヴ、はじめてききました。 ちなみに、バレンタイン・イヴの前日は、 バレンタイン・イヴイヴです。 今夜も、FM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、 ありがとうございます! いま気がつきましたが、 「イヴ」という言葉を並べてみると…

4コマ漫画 それゆけ!ひろきくん2

まさかの連続投稿 今夜も、FM88.8にチャンネルを合わせていただき、 ありがとうございます! "それゆけ!ひろきくん" 連載開始記念に、 つづけてもう1本、お届けいたします。 それゆけ!ひろきくん 2 「More slowly, please.」 ☆ ジャプーヒーリング(スモー…

4コマ漫画 それゆけ!ひろきくん1

4コマ漫画 "それゆけ!ひろきくん" 連載スタート!! きょうも、FM88.8瞑想RADIOに周波数を合わせていただきまして、 ありがとうございます! 前回まで、ちょっと真面目にいろいろ書いてしまいましたので、 ここらで一発、ハメをはずすべく・・ 瞑想スペース…

黄色いボールにみる、瞑想と幸せのしくみ。

なんのこっちゃなタイトルですね! きょうも、FM88.8 瞑想RADIOにチャンネルを合わせていただきまして、 ありがとうございます! 前回の記事では、鞍馬の信仰にまつわる文章に惹かれて、 黄色いボールの絵が浮かんだ、というお話をさせて頂きました。 今回は…

鞍馬山の信仰と、黄色いボール。

そういえば、くらま温泉、行けなかったー! 次こそは!ということで、前回の鞍馬寺のつづきです。 鞍馬寺へ向かう電車の中、鞍馬寺のホームページに書かれた、ある文章に惹きこまれました。 「共に生かされている命」を共感し、 様々な命が支え合い響きあい…

空と共に在る心願成就スキルと瞑想 in鞍馬

タイミンGOOD 京都、鞍馬寺に行ってまいりました! その朝の誘導瞑想動画では、なんと鞍馬寺についてのお話がありました! まさに鞍馬寺へ向かおうとする矢先だったので、びっくりするとともに、、 そのときお話にあった、 「空(くう)と共に在る 心願成就…

ありがとう、新宮。

ありがとう、みなさま。 (前回のつづき)思いがけず訪れ、3泊4日の旅を過ごさせていただいた 和歌山県新宮市。 今日は、その最終日でした。 天川の旅からそうでしたが、 本当に、天候と、人々に恵まれた日々でした。 昨夜の祭りの跡残る、神倉神社へ。 神倉…

お燈祭りの誓い。

埼玉県の男を代表して 友達のお誘いにより、はじめて訪れた和歌山県、新宮市。 その新宮で、1400年の歴史をもつ伝統的なお祭りである 「お燈祭り」に、埼玉県代表として、参加してまいりました! (写真:毎日新聞より) 白装束に松明(たいまつ)の「上がり…

イオンでタイマツを買う、の巻

時間感覚の消滅 今夜も、FM88.8にチューニングいただきまして、ありがとうございます! 今朝の誘導瞑想動画での瞑想、みなさんは、いかがでしたか? 僕は、今まで瞑想をしてきて、 初めて、「時間の感覚が完全に無くなる」ということを、体験しました。 「こ…

瞑想室のあるお寺さんから。

あたりは、静寂に包まれています。 今夜も、FM88.8 瞑想RADIOにチャンネルを合わせていただきまして、 ありがとうございます! 今夜は、和歌山県の新宮市、瞑想室のあるお寺さんの 離れのお家に泊まらせて頂きながら、 ブログをお届けしております。 お寺さ…

露天風呂に入っていた、サンタクロース。

今夜も、FM88.8に周波数を合わせていただきまして、 ありがとうございます! 引き続き! 天川村から、お送りしております。 今日は、こちらの天河大弁財天社さんにて、 節分祭に参加してまいりました。 天河神社の節分では、 「福は内。鬼は内。」というのが…

奈良から、瞑想RADIO発信!の巻

FM88.8 瞑想RADIO、天川村からこんにちは。 今夜もFM88.8にチューニングしていただきまして、ありがとうございます。 というこで、やってまいりました、奈良県天川村! の前に! まずは、奈良県の大神神社に、初めて行ってまいりました。 写真、でか!!! …

宇宙の歴史でも指折りの、楽しすぎる目覚めのプロセス

カモメさんが、やってきた。 きょうも、FM88.8に周波数を合わせていただき、ありがとうございます! 今朝の瞑想で、毎朝の誘導瞑想動画とともに坐っていたときのことです。とっても深い瞑想で、身体中にビリビリとした電気も走りはじめ、 珍しく(?)瞑想が…