FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想+自然

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!「瞑想っていいな。」 「自然っていいな。」 昨日までの清里瞑想リトリートで、毎日、感じていたことです。 ご参加の皆さんの、瞑想を重ねた後の佇まいやシェア、自然とたわむれ…

清里瞑想リトリート11日目!(最終日)

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 本日、無事に清里瞑想リトリート10泊11日の日程が、終了しました。 最終日は、リラックスタイム。 台風が接近しているにも関わらず、南アルプスが綺麗に浮かび上がる眺望に祝福…

清里瞑想リトリート10日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8まで周波数を合わせていただき、ありがとうございます! 今朝は、ぬかるみにハマってしまった、先生の車の救出劇に幕を開けました。 リトリート会場の野わけさんの材木やジャッキなどの機材、軽トラなど総動員し、オーナーさんのお手伝いを頂…

清里瞑想リトリート9日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 今朝は、毎朝誘導瞑想でのメッセージが、とても胸に残りました。 「自然の中での空(くう)の瞑想は、悠久の今、悠久の癒し、悠久の存在を教えてくれる。」瞑想しているときに…

清里瞑想リトリート8日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 今回は、リトリートでのご飯をコッソリ紹介! 本日は、長野県小諸から高橋美奈子先生が、グリーンカレーを作りに来て下さいました! 本場のタイ料理を知る人でも唸る、ピリリとし…

清里瞑想リトリート7日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 本日のハイライトは、新しい滝を発見!!でした。 いつもの滝とは違う場所の滝に行き、しばしの瞑想。 流れの穏やかな奥の方の川(観光客も滅多に足を踏み入れないような所)で、…

清里瞑想リトリート6日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 清里は、滝の水浴びが気持ち良い、晴れ渡った一日でした。 滝の水量が、すごかった!この奥、別名シヴァの滝での、みーちょるさんのジャプーヒーリングが、印象的でした。 水量…

清里瞑想リトリート5日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 清里瞑想リトリート、5日目が終了しました。 朝の展望台での配信では、自然の中で瞑想する素晴らしさを、あらためて感じた一時となりました。 大地の上での地球と大自然を感じ…

清里瞑想リトリート4日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうも、FM88.8 瞑想 RADIOまで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます! リトリートスタッフとして、本日は、いつもお世話になっている山梨県韮崎市の酵素製造所まで、酵素を頂戴しに、合わせて製造所の見学をさせて頂きました! 「ちょう…

清里瞑想リトリート3日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 本日、台風にともなう強い風雨に、ここ清里も見舞われていました。 (Windyty.comより) 今日からご参加の皆さんも、鈍行列車やバスを駆使して、なんとか清里(または小淵沢)ま…

清里瞑想リトリート2日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 清里瞑想リトリート、2日目を迎えています。 台風も来ているので、今日は雨だろう。。と思っていましたが、とても気持ち良く晴れた1日となりました。 今回スタッフ参加として、…

清里瞑想リトリート1日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 清里瞑想リトリート、スタートしました! シヴァ・観音・精霊が見守る~瞑想の滝~ 1年ぶりの「瞑想の滝」。 久しぶりに、緑と水の自然の空気を、胸いっぱいに吸い込みました。ご…

清里瞑想リトリート、開催前夜。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 瞑想スペースAOYAMAでは、いよいよ明日!10泊11日の清里宿泊瞑想リトリートが、スタートします。 昨年も同じ場所で開催し、とても素晴らしい環境であったことから、昨年の清里リ…

深い瞑想に入ることになる意識とは。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 昨夜、瞑想していたときのこと。 「自分とは何者であるか」を観察する意識で瞑想していましたら、ものすごく深く入ってゆく感覚がありました。 瞑想とは、「自分とは何者である…

瞑想会は、やっぱりいいですよ!

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! およそ、2週間ぶりの瞑想会に行ってまいりました。 毎度思うことでもありますが、とても空(くう)の練られた空間で行う、たくさんの瞑想仲間との瞑想は、やっぱり充実した瞑想…

瞑想で、台風の目に入る。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 「朝ブログ開始」というお知らせが幻であったかのように、日々、夜更新が続いております、瞑想RADIOです。関東地方に、台風が接近中ー それに伴って、自分の心も、逆巻いているの…

瞑想という平和の礎

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます!本日は、終戦記念日。 NHKで、「ふたりの贖罪(しょくざい) ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」という番組を見ました。 一人は、太平洋戦争が始まるきかっけとなった「トラ…

祈りと瞑想。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 「祈り」という言葉の語源には、諸説あるそうです。 「いのり」とは、「いき(息・生)のイ」に「乗る」から来ている、という説を以前本で読んで以来、この言葉の成り立ちに惹か…

一瞬で変わるのが、本来心。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます よく、「人生で経験するすべてのことは、あなたが選んでいる」って、聞きませんか? 瞑想のある日常では、まさにそのことが本当であることに、遅かれ早かれ気がつくものですが、…

否定の嵐から離れる、シンプルな習慣。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! この頃、「抵抗しないこと」だけが、すべての流れや物事を福に転じさせるという感覚が湧き上がって(天から降りて?)きていまして、いつこのことを書いてみようかと、機会を伺っ…

9/11 第3回★瞑想フェス★開催!! (イベントページ公開!)

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 第3回瞑想フェスのイベントページ&お申し込みフォームが、完成いたしました☆ ぜひ下記のイベントページにアクセスいただき、ドシドシお申し込み下さい! (こちらのイベント…

瞑想リトリートで知る、瞑想の価値。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 瞑想スペースAOYAMAでは、8月20日(土)〜8月30日(火)まで、清里瞑想リトリートを開催いたします! 水、空気、大地が綺麗に澄み渡った、自然溢れる場所で重ねる瞑想は…

♬瞑想フェスに寄せられたご感想♬

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 第2回瞑想フェスにご参加いただいた方から、 ステキなご感想が届きました! ご本人さまに了承を頂きまして、ここにイニシャルにて、転載させて頂きます☆ 瞑想に興味はあるけれ…

第2回瞑想フェス、レポート☆

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 本日は、8月8日! FM88.8からも、「豊かさ」「無限」を象徴する8のエネルギーをお届けすることとなる様な、昨日の瞑想フェスの模様を、レポートさせていただきます。 第2回と…

第2回瞑想フェス、ありがとうございました!!

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 第2回瞑想フェス☆ 青山会場では、高見澤幸子先生にご登壇いただきました。 幸子先生のお話、いつも分かりやすくて、とっても楽しいんですよ! 第3回は、そんな高見澤幸子先生の…

広島平和祈念日。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 本日は、広島、日本から世界へ。 平和への祈りに、立ち返る日ですね。 先日の旅のなかで、初めて、広島平和記念資料館と、原爆ドームに行きました。 こちらの慰霊碑では、手を…

天川ではっきりと感じた、瞑想に向かう理由。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 先日、厳島神社〜天河神社(橿原神宮)までの旅を綴ってきました。その最後、天河神社での朝拝のときのこと。 なぜ瞑想をするのか(してきたのか)ということや、これまで天川…

8/7 第2回★瞑想フェス★メインスピーカー様のご紹介

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます! 北鎌倉、長野、広島、ハワイ・・続々とご賛同を表明いただいております瞑想フェスですが、ここで、8/7開催の第2回瞑想フェス東京青山会場におけます、当日のメインスピーカー様を…

瞑想で、しゃっくりは止まるのか。

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 8月1日に、瞑想フェスハワイ開催のご連絡を受けて、8月1日=ハワイ(8.1)の日だったら面白いなということで調べていましたら、「島の日」と出てきましたので、前回その理由…

瞑想フェス、ハワイでも開催決定!!

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます! 夏真っ盛りのこの季節に、常夏の島から、ステキなお知らせです☆ ハワイ在住の、長く瞑想教師として活躍されている先生から 『ハワイも参加します!!』と、瞑想フェスへのご賛…