FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

♬瞑想フェスに寄せられたご感想♬

きょうもFM88.8 瞑想RADIOまでアクセスいただきまして、ありがとうございます!

第2回瞑想フェスにご参加いただいた方から、 ステキなご感想が届きました!

ご本人さまに了承を頂きまして、ここにイニシャルにて、転載させて頂きます☆

瞑想に興味はあるけれども、なかなか一歩を踏み出せない方や、瞑想のやり方などに悩んでいる方、、そのような全ての人の心に寄り添う愛が、深くから滲み溢れているような、ステキなご感想! ぜひ、ご一読ください!!

※一部、本文中のお名前をイニシャルに書き換えさせて頂いております。

 

(第2回瞑想フェスにご参加の、Y.Aさんからのご感想)

========================================= 

【第2回瞑想フェスに参加して来ました🎵】

 
占い師&霊気ヒーラーのAです🎵
 
瞑想をちゃんとしたいんだけど、
 
「シーン・・・」と、
 
瞑想に集中すればするほど、
あれこれ気になったり、
「頭の中のおしゃべり」が止まらず、
瞑想が苦手だった私w
 
いろいろ瞑想の本を読んだり、
アドバイスもいただいたりしたけれど、
やっぱり上手く出来なくて…
 
「でも、やっぱり、私も瞑想出来るようになりたい!!」
 
ということで、
以前からM.Kさんの投稿で「瞑想フェス」があるのを知り、
1回目は残念ながら仕事でお伺いできなかったものの、
昨日は、念願の瞑想フェスに参加して来ました〜!
 
各地で行われていたのですが、
私は青山にある村上 浩樹 (Hiroki Murakami)先生の会場へお伺いさせていただきました。
 
しかも、この日は、高見澤 幸子 (Sachiko Takamizawa)先生も一緒にご参加されていらっしゃいました✨
 
 
瞑想の世界では、みなさん、ご存知の方も多い、このお二方のお話を直接聞きながら、
 
25分✖️2回の瞑想開始。
 
ん…💦
もしかして、やっぱり瞑想に集中出来てない?私(滝汗
 
周りの方は集中して瞑想出来てるみたい… 
 
1回目は仕方ない、
もしかして、2回目は集中できるかも・・・?
次の2回目の瞑想に入る…
 
ぐはっ!w
やっぱり集中出来てない?(さらに滝汗w
 
目を開けたら、まだ皆さん、ちゃんと瞑想中で、
キョロキョロしているのは私だけと知るw←、
慌てて目を閉じて、
「瞑想したふり」をする私←自爆
 
2回目の瞑想の時間が終わった後、
やっぱり瞑想がちゃんと出来なかった自分自身に落ち込み、凹んだ私w
 
「私だけ、なんで出来なかったんだろうなぁ…(;▽;)💦」
 
瞑想の後の、質疑応答コーナーで、
恥を忍んで、
素直に、
正直に全てを話し、
 
「自分だけ上手く瞑想出来なかったみたいです…
何かアドバイスがあればお願いいたします…」
 
先生方に質問してみた私。
 
(↑これ自体、私にとっては大きな成長なの!w
 
「超ええかっこしい」だった今までの私なら、
「皆んなが出来ていることが、
実は出来なかったアホな子なんです」だなんて、
口が裂けても言えず、
「出来るフリ」をしていたの!!w)
  
 
そうしたら、
 
村上先生も、幸子先生も、
すごくお優しく、いろいろお話くださって🎵
 
どうして集中出来なかったのか、
どうやれば、瞑想できるようになるのか、
自分の引っかかっている部分を、セッションで見つけ取り除いていったりとか、
いろいろお話くださって!✨
 
一番、心救われ、胸打たれたのは、
 
「そういうことはよくあること、
そういう風に『集中できなかった人』ほど、
正しいやり方で瞑想できるようになると、すごく良い」
 
「自分では『出来ていない』と思い込んでいるけど、
実は出来ていたんですよ。
 
瞑想をする前と後では、
目に見える景色が違いませんか?」
 
と、いろいろ優しくお話くださって。
 
 
うんうん!
確かに、瞑想する前と後では、
後の方が、圧倒的に光(室内の明るさ)が眩しく感じる、
色や見える景色がすごく鮮明に感じる!!!
 
先生方の豊富なご経験とご見識に裏打ちされた優しく、思いやりのあるお言葉に、
 
「ショボーン」と落ち込んでいた私の心も、すぐに上向きに(←単純w
 
 
私も、正しい瞑想方法を伝授していただこうとすぐに決意!w
 
 
今回参加させていただいてわかったのは、
 
・瞑想は、本で読んだくらいでどうにかなるようなことじゃない、
 
・こうやって、ちゃんとわかっている先生方にご指導いただき、
 
・皆んなで瞑想していくことが、とてもパワフルな瞑想を導き出すんだな…と思いました🎵
 
 
フェスの後のランチ会も、
とっても美味しくて楽しかったです!
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました〜🎵 
 
イベント後,
ランチ会に向かう道すがらや、
ランチ会でも、
 
「私もあなたみたに、
頭の中のおしゃべりが止まらなくて、
瞑想が全然できなくて、集中できなかったの!
 
でも、大丈夫、
絶対できるようになるから!」
 
とたくさんお声がけいただき、励ましていただいて🎵
 
「あぁ、私だけじゃなかったんだな〜」と、
そんな意味でも、すごく勇気付けられました😊✨
 
 
村上先生、幸子先生、
M.Kさん始めイベントスタッフの皆様方、
ご参加された皆様方、
お世話になりました
&ありがとうございました😊✨
 
⭐️⭐️⭐️ 
 
瞑想って、
心の栄養や、
自分のためにとても大切なこと。
 
でも、私のように苦手な人って、
そのことで落ち込んだり苦しんでいる人って、
とても多いと思います。
 
そんな方は、
一人で落ち込まず、
本を読んで、間違った自己流に走ってしまうのではなく、
(間違った瞑想は、自分のエゴを肥大化させる気がします)
 
こういった瞑想のイベントや体験会を通して、
まずは、「本来の瞑想のあり方」に触れられてみると良いですよ〜!
 
ず〜〜っと瞑想出来ずに迷走していた私だからこそ言えます!w
 
 
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ😊💖

==========================================

 

f:id:Yuichirokun:20160809233813j:plain

 

そんなY.A.さんから、後日、またまた素敵なご感想をいただきました!

ご感想 第二弾です!!↓↓

============================================

 

痛い…
 
お腹が痛い…
 
ついでにめまいも…
 
 
実は、私には、大きな子宮筋腫があり、
 
特にこの1年以上は、
 
毎月生理が来るたびに、
 
「生きたまま、ノコギリでギリギリとお腹を切られるような」激しい痛みと、
 
めまいや吐き気、
大量の出血(ご飯中の方、ごめんなさいw)、
 
それに伴う、「自分の女性性に対する苦しさ」みたいなのが、一気に襲ってきていた。
(この独特の感覚、子宮ならではだな、と思います🎵)
 

子宮筋腫は、小さいものなら、40代以降の女性は持っている人は多いし、特に症状のないものも多いけど、
 
私の場合は、
医者にすぐにオペを勧められるくらい、大きく、激しい症状が出てしまうものがあり、
この強く、激しい痛みが始まると、
薬もアロマもヒーリングも効かず、
寝てても立ってても、座っていても苦しいく、
痛みで気を失ってしまった時もあるくらいだ。
 
それが、ちょうど今月の瞑想フェスに当たってしまった。
 
本当は、10時〜の会、今回メインとなる八王子の会場に参加させていただく予定だったが、
急遽、お休みの連絡をさせていただく。
 
 
会場には行けないので、
10時〜、
PCでUstreamで、ライブで流れる瞑想フェスの動画を見ながら、
みなさんと瞑想させていただく。
 
瞑想前は、
 
やはり、お腹が痛くて、
 
「うわ〜、瞑想、最後までできるかなぁ。。。😭」
 
と思っていたが、
 
「とりあえず、やってみよう!」
 
と思い、
 
先生方の誘導で、みなさんと瞑想を始めてみたら。。。
 
「あれ。。。?
 
お腹、痛くない・・・?
 
だんだん痛みが和らいでる?」
 
と驚く。
 
たまに痛みがぶり返す時もあったけど、
 
「うん、
 
私は今、「痛い」んだよね。
 
子宮に筋腫が、ある。」
 
と、自分に「痛み」と「筋腫」があることを、初めて受け入れました。 

フェスの2回の瞑想が終わる頃には、お腹の痛みやめまいや吐き気は、うそのようになくなって、
普段通りの私になっていた。
 
この1年以上、強い症状で悩まされていた私には、嘘のような出来事だった。
 
「えっ、なんでなんで?!www」 
 
と思い、
 
午後も、同じ八王子の幸子先生のサロンで、瞑想会が行われるので、それに参加すべく、急いで電車に乗る。
(↑それすらも、驚き。本来なら、その時期は電車にすら乗れないくらい、お腹が痛かったからだ)
 
午後の瞑想会に参加させていただき、
 
自分の体験をシェアさせていただいて、
みなさんと瞑想したり、
先生方からヒーリングをしていただいたら、
 
さらに、症状はなくなり、楽になり、
 
普段の私そのものになった。
 
先生方からは貴重なお話をたくさんお伺いできたのだが、
 
印象的だったのは、幸子先生から、
 
「痛みを受け入れると、痛みは消える」
 
とお教えいただいたこと。
 
一見、困難な「痛みを受け入れること」が、「消えることにつながる」
 
深いな。。。と深く納得しました。
 
 
それまでは、
 
私に痛みをもたらす「子宮」と「筋腫」、そして「痛み」は、
「私の敵」だと思っていました。
 
「子供を産まなかった、産めなかった、私に対する罰」であったり、
 
「傷ついた自分の女性性」からくるのかな、と思っていました。 
 
 
でも、それは違っていた。
 
「痛み」を受け入れることは、とても困難なこと。
 
だけど、
 
「痛み」を受け入れることで、
 
逆に、「痛み」は消えていった。。。
 
子宮は、私を困らせるためではなく、
 
私を何かから守り、
 
何かに気付かせるために、筋腫を作ったのではないだろうか…?
 
それに気づかせてくれたのは、瞑想だった。
 
 
そして、今回は、「自分の女性性に対する苦しさ」みたいなのは一切なく、
穏やかに過ごせている。 
 
 
もちろん、今までやっていたワークやヒーリングの積み重ねもあったのかもしれないし、
 
たまたま、私の気づきのきっかけが瞑想だったのかもしれないけれど、
 
深い気づきと
 
自分の心や体に対する愛、
 
そして、「消えた痛み」。。。
 
やっぱり瞑想していて、 
 
瞑想に巡り合えて良かったな、と素直に思った。
 
 
⭐️ 

 
瞑想の深い真髄をいつも優しく、深く、丁寧にお教えくださる、村上先生、幸子先生、
 
そして、一緒に瞑想させていただいた皆さん、
 
本当にありがとうございました💖
 
================================

f:id:Yuichirokun:20161004162558p:plain

(第3回瞑想フェスin 八王子の様子)

 

素敵なご感想を下さったY.A.さん、ありがとうございました。。!!

 

f:id:Yuichirokun:20161004163630p:plain

 

ありがとうございました!