FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

清里瞑想リトリート4日目〜FM88.8 in 清里〜

きょうも、FM88.8 瞑想 RADIOまで周波数を合わせていただきまして、ありがとうございます!

リトリートスタッフとして、本日は、いつもお世話になっている山梨県韮崎市の酵素製造所まで、酵素を頂戴しに、合わせて製造所の見学をさせて頂きました!

f:id:Yuichirokun:20160823223129j:plain

「ちょうど、さっきまで凄い雨と雷だったんですよ。(止んでいるときに来られて)ラッキーでしたね。」

と、製造部部長 森田めぐみ様に、暖かく迎えていただきました。

宇宙の創造から終焉までを描くような、発酵の「渦」を見せる樽。

それらが佇む空間は、まさに瞑想的な静寂に満ちていました。。

発酵過程においては、水はおろか、何一つ手を加えないそうです。

樽の一つひとつが、瞑想をしているような空間。

f:id:Yuichirokun:20160823224819j:plain

無数に浮かぶ「泡」がまっさらに消えた静寂をもって、製品の完成となります。

f:id:Yuichirokun:20160823225125j:plain

箱詰めされた、我らが「空(くう)」を発見!

さて、清里のリトリート会場では、サイレンス瞑想が佳境に入ります。

今夜のみ、リトリートスタッフも夜通し瞑想に参加の流れとなりました。

ますます濃密さを増す空(くう)を共有し、ご参加の皆さまお一人お一人とともに深めるべく、しばしの瞑想に入ります。

f:id:Yuichirokun:20160823230048j:plain

 

ありがとうございました!