FM88.8 瞑想RADIO

瞑想のある毎日。

FM88.8 瞑想RADIO、新体制へ。〜ためしてガッテンをきっかけに〜

きょうもFM88.8 瞑想RADIOにアクセスいただきまして、ありがとうございます!

昨日放送の『ためしてガッテン!』瞑想スペシャル(再放送:10月4日(火)午前0時10分〜)では、放送直後から「瞑想」と検索された方々からの膨大なアクセスを頂きました。

これまで、「瞑想」がテレビで取り上げられてきたことは何度もあったかと思いますが、「瞑想」=「宗教」という連想を嫌ってか、その度に瞑想という言葉は使わずに、番組タイトルの多くが、「座禅」や「呼吸法」、「マインドフルネス・ストレス低減法」といったものであったように感じます。

昨日番組を視聴された方からの感想にもありましたが、今回の『ためしてガッテン』では、「瞑想」という言葉が市民権を得てきたようで、とても嬉しくもありました。

 

実際、番組内でも、ブッダの教えを純粋に継承している仏教の僧侶が、

「瞑想とは、宗教や思想とは関係のない、"心の科学"。」ということを言い放ってくれていて、素晴らしいなぁ!と感じました。

実際、ブッダは、(あくまで弟子のまとめた経典からの推察ですが、)もし現代に生きていたら、科学者にでもなっていたのでは・・というくらい、どこまでも科学的・論理的な方であったようです。

心や宇宙の仕組みを、どこまでもクリアに見通していたからこそ、であるように思います。

 

さて、こうしてにわかに「瞑想」という言葉が脚光を浴びはじめた今、そして実際に昨日、たくさんのアクセスをいただいて、インターネット(ブログ)というものの可能性を、あらためて感じる機会となりました。

ただでさえ、これから「瞑想」というものは、心のことやスピリチュアルなことを扱う人だけでなく、ビジネスにも、そして普段の日常生活にも、広く深く浸透していくものとして、時代の最先端を行くであろうという確信もあります。

 

その方向に大きく舵を切ってゆく一助となるために、また、そんな一助となれる可能性も強く感じまして、「瞑想をより多くの方々に知って頂くということに、本気になるとき。」だと思いました。

 

本気」とは、ずっと前に記事にしましたが、グッと固く緊張することではなく、「当の、来の」になる、ということです。

 

本来、と言いますか、今でもずっとそうですが、このブログの目的は、僕が日々瞑想しながら、何がしかの言葉を紡ぐことで、それに触れる多くの人に瞑想を知ってもらい、瞑想の可能性に心を開いて、体験してもらうことでありますが、この底辺に流れる「利他」のところをより明確にさせながら、瞑想を多くの人に知って頂くということにより真剣になるために、この度初めて、ブログに広告を貼らせて頂くことと致しました。

 

今後、あらためて沢山の方々にこのブログ(=瞑想)を知っていただくための、様々な取り組みをしていきます。

 

瞑想を多くの方々に知っていただいて、ブログと瞑想が盛り上がれば盛り上がるほど、この度の広告からの収益が上がることになりますが、これも一つのモチベーションにしながら、広告から得た収益の一部は、

毎朝誘導瞑想の配信費用

瞑想フェス活動費用

日本ヴィパッサナー協会(JVA)運営のコース運営費用

まで、それぞれ寄付させて頂きながら、「全国の瞑想活性化のための"瞑想取材"費用」にも充当させ、個人的な活動の幅を広げることにも繋げていけたらと考えています。

 

また、近くブログランキングにも参加して、読者の皆さまのアクションが、そのまま一人でも多くの方々に「瞑想」を広げることに直結するような仕組みも、構築してまいりたいと思います。

 

すべてが総じて、大きな可能性を含みます。

これからのFM88.8は、「瞑想」というものがそうであるように、無限の可能性に向けて、益々邁進いたします。

 

今後とも、どうぞFM88.8 瞑想RADIOを、よろしくお願いいたします!!

 

・・『ためしてガッテン!』の番組を見ての感想については、まだまだ書き足りませんので、また明日、お届けしたいと思います☆

 

f:id:Yuichirokun:20160929225751j:plain

 

ありがとうございました!